わたしの世界

ひとり 大阪さんぽ

昨日、夜に専門学校時代の友達と忘年会の予定が入っていました。

時間もあることだし、忘年会だけに大阪に行くのは勿体ない と。
ちょこっと早目からお出かけしよう と。

大阪って、お隣だし、すぐに行けるけど
よっぽど用事が無いと、なかなか行かない。
まして、ひとりで出ていく事も、まぁ 無い。
こんな機会は滅多にない。 ある意味 贅沢。


ということで。  まずは谷町六丁目。 
何年か前に、ご縁があってよく訪れていた場所。
久々にぶらりと歩くと、その当時とは違ったお店もあったりして
へー ほー など思いつつ、ウキウキと散策しました。

で、目的の場所は ひなたさんで開催中の「イロトリドリのブローチ展」
色んな作家さんが作られたブローチが沢山!
作風も手法も様々で、ひとつずつゆっくりゆっくりと見せていただきました。
ほんと みなさん すごいなぁ  技術もアイデアも。  沢山刺激を受けました。

あれも これも 欲しかったのですが・・・ それは財布が悲鳴をあげますので (・_・;)
選んだのが この2つ


IMG5417.jpg


海の生き物が好きなので(自分では作れない・・・)
深い青が綺麗だった Hi*roomさんの 銀河イトマキエイ

と これ 見付けた時から 気になって仕方なくて…
トケさんの ブローチ
店主さんに聞いてみたら  えのきだけ と シマエナガ という鳥をくっつけたものらしいです。
「でも えのきが勝っちゃってますよね(笑)」と 店主さん(笑) ほんとに(笑)
なんか 妖精みたいな  お化けみたいな(笑)  
面白すぎる! ニヤニヤが止まらない( *´艸`) 





さて ひなたさんを後にして どうしようかなぁ・・・と。
で あっ! と 思い付き
行ってみたい と ずっと思っていた場所
大正駅近くにある 「井尻珈琲焙煎所」 

ひとりで行ってみたいと思っていた場所でもあったので  これは良い機会だ と。

今発売している SAVVYの表紙の喫茶店です。  

これで また 大人気になっちゃうのでは? なんて。

人が沢山来るのは もちろん良い事なんだろうけど
わさわさ居るのも なんか ちょっとなぁ・・・ なんて思っちゃったりもして。


店主さんは、以前、日+月+星での 
PASTEL RECORDOSさんの参加されるイベントで珈琲を淹れにいらしていて。
お店をオープンされる前から知っていて。

ご自分で焙煎される珈琲はもちろん美味しいのですが、珈琲を淹れる姿がとても絵になるのです。
とても 丁寧に淹れられる。
井尻さんもとっても雰囲気のある方。

そんな方が珈琲を淹れ 心地よい音楽が流れ 時折 少し 言葉を交わす
ほんとに 私にとって 理想的な珈琲店。 パーフェクト。
また わざわざ行きたいお店です。


ijiri.jpg

関連記事

文字を大きく・小さく

    べんぴねこボタン2

    プロフィール

    yumi

    Author:yumi
    主にビーズ刺繍のアクセサリーを作っています
    奈良市在住

    ホームページ
    Twitter
    Facebook

    CalendArchive

    最新記事

    book


    まとめ