わたしの世界

キスクへの愛が止まらない!

えーっと ここから妙なテンションの話題ですので、作品やイベントの内容ではありませんのであしからず・・・
長くなると思うので、どうでもいいと思った方はスルーしちゃって下さい(汗)



後3日で「古墳クッション大博覧会」  後5日で「ならしかの休日」 というイベントを目前として
食料品の買い出し意外はほぼ外に出ず作成の日々を送っております。
お家に居るのは嫌いではないけど、さすがにどんどんフラストレーションが溜まってきます。

で、作成中に音楽聴きながらしてたりするんですが
ここ数年はジャズやアンビエント系、クラッシック系などを好んで聴いておりました。

テレビでハロウィンの仮装のニュースをよく目にしていて
「あー、ハロウィンかぁ」と頭の隅にインプットされたんでしょう。
(ここまで来て、タイトル見て気付いた方は、そう それですよ!)


今から25年?30年になるか? 前  わたし、メタルにハマりまして ヘビーメタルです( ̄ー ̄; )ゞ
当時、結構流行ってたっていうのもあるんですけど(でも、周りにいる友達では聴いてる子居なかった・・・)
周りではジャニーズだトレンディドラマだファッションだ!とキャッキャッ♪なってる中
ウォークマン大音量で自己の世界に浸っておりました。

その時一番大好きだったのが 「Helloween」 というドイツのバンド   
ズバ抜けだったんです!私の中では・・・
ヘビーメタルって、なんかギターとかキュインキュインいっててうるさいし、ビジュアルもなんか・・・とか、イメージがイマイチやったりですけど
違うんです!メタルっていってもね 色々あるんです!
ハロウィンの曲はメロディアスでキャッチー、展開も素晴らしい!衝撃だったんです!

Helloween.jpg

そのボーカルだった「マイケル・キスク」 
中低音の独特な甘さとパワーのある声
と、キスクならではの発音?発声?やヴィブラート
高音は突き抜けつつも温かみのあるハイトーンボイス♡
ルックスは超イケメンってことはないけど、やんちゃ坊主って感じで可愛くて、お茶目でキュート♡ 

Kiske.jpg

そりゃ デビューしたのが18歳だもの・・・かわいい・・・たまらん(*´ェ`*)

当時はネットも無いので、情報は雑誌くらい。「BURRN!」って雑誌を買っとりました。

でも、そんな大好きだったHelloween・・・
曲作りに大きく関わっていたギターのカイ・ハンセンが’89年に脱退
そこからやっぱり曲の雰囲気がどんどん変わり、色々あったようで・・・’93年にキスクも脱退
ここからショックで一気に気持ちが萎えて、メタルは聞かなくなってしまってました。

そしてその頃は、仕事だ結婚だで、その後は子育て期に入り、音楽を聴く習慣がなくなってしまい
90年~2005年頃くらいまでかなぁ・・・あんまり音楽を聞いてなかったんですよね。
車の運転中にラジオ聞いてるくらい。

で、10年ほど前から音楽を探して聴くようになり、JAZZに興味があって聞き出し
音楽好きの人と知りあったりして、色々と教えていただいて
今まで聞いたこと無かったアンビエント系にハマりだし
今に至ってるんですが・・・・至ってたんですが!

ハロウィンニュースのインプットと、今のお出掛け極小と作成の日々に
「ちょっと久々にハロウィン聞こうかなぁ」なんて思って
今は便利な世の中・・・YouTubeで検索したらなんぼでも出てくる!
たら、スキンヘッドのがっしり小太りなおじさんが出てくる・・・・「え?」
更に調べたら「!!!!やっぱりキスク?!!!」
更に調べると、2009年にUnisonicという名で活動
しかも2011年からなんと!カイ・ハンセンも加わってるってー!!!

な なんという事・・・・・・・ あまりの衝撃に大興奮!!!

そして、一番新しいアルバム2014年に出ていた「Light of Dawn」を聞いた
ら・・・変わってない・・・やっぱり年はあるから多少高音は出にくくなってるし、伸びがいまいちな感じもあるけど・・でも声そのまま・・
もう ポロッとはいかなかったけど  うるうるっと・・・(ρ_;)
動画見て、キスクとカイが肩組んで演奏してるのとか見たら、感激で嬉しくて
カイがね 楽しそうで・・・(ρ_;)
キスクが歌ってるのを優しい目で見てたりするの見ると胸キュンですよ もぉ!!!!


img1.jpg
*写真は色んなところからお借りしてきています

同窓会で昔大好きだった彼に会って、過去の熱が再び!って感じのですよね これ(汗)

そこからは もぉ 毎日キスクの声聞かずにはおれない!!!
キスクへの愛が止まらなーーーーい!!
これ切っ掛けで他のも色々聞き出したりして(検索しまくり) 毎日大音量(イヤフォンで)メタル三昧!






そんなおかしなテンションの中
黙々とビーズに針を通し、チクチク・・・チクチク・・・と作成しております(汗)

いったいどんな人なんやろ・・・ とか   「実はわたしもハマってます!(ました!)」など
ご興味出た方、イベント会場に居る時にでも良かったら是非(*´ェ`*)

 
11月2日(月)は宇宙椅子さんの工房&ギャラリー

11月1日(日)~11月15日(日) ならしかの休日 
奈良市富雄 mellowtron
月・木以外の平日 4・6・10・11・13日の午後から夕方頃まで居る予定です。


関連記事

文字を大きく・小さく

    べんぴねこボタン2

    プロフィール

    yumi

    Author:yumi
    主にビーズ刺繍のアクセサリーを作っています
    奈良市在住

    ホームページ
    Twitter
    Facebook

    CalendArchive

    最新記事

    book


    まとめ