わたしの世界

4スタンス理論

昨日の「まつこの知らない世界」でボウリングの世界で紹介されていた
『4スタンス理論』がとっても面白くて興味深かった!

なんでも人の重心の取り方が4つのタイプに分けられるとのこと。
これが分かれば力の入れ具合やフォームを見直してボウリングが上達しちゃうとか。

ので、見ながらワイワイと子どもたちと検証
この時は短縮でAとBタイプに分ける方法しかしてなかったけど
子どもたちはBタイプ  私はAタイプって事がわかった。

面白かったのが うちわの仰ぎ方 と 飲み物をコップやペットボトルなどを飲むときの仕草の違い。

Aタイプの人は脇をしめて手首を動かしてうちわを動かす。 飲み物も脇をしめて飲む。
Bタイプの人は脇は開いてて肘から動かす。 飲み物も肘が横に上がって飲む。

この飲み方、いつも娘が飲んでたり食べてたりする姿がガツガツしてる感じで気になってて・・・
箸も肘から動かして食べてる感じになって豪快な食べ方って感じになるんですよ。
いつも「脇をしめて食べなさい!」って言ってたんだけど、基本的な部分が違うんだ!って分かって愕然(汗)
居酒屋とか狭い席で集まって飲む時、Bタイプの人はなるべく利き手側は壁側に座るようにしないとですよね・・・


で、更に詳しく紹介してくれてるサイトを見つけたので 良いのかどうかだけど勝手にリンク(^_^;)
http://mikey1111.blog51.fc2.com/blog-entry-273.html
1年以上前にテレビで紹介されてたもののまとめです。
これでタイプが分かれば走るのも早くなったりするみたいですよー!
今から運動会っていうお子さんにアドバイス出来るかも?!



関連記事

文字を大きく・小さく

    べんぴねこボタン2

    プロフィール

    yumi

    Author:yumi
    主にビーズ刺繍のアクセサリーを作っています
    奈良市在住

    ホームページ
    Twitter
    Facebook

    CalendArchive

    最新記事

    book


    まとめ