わたしの世界

直し

今日、一日着物の長襦袢の直しで終わりました・・・

娘の卒業式が数日後に迫り、袴を履くのですが
今風のものをレンタルしたとか、購入したとかではなく
古着で、たまたま気に入った振袖を見付けて
それを卒業の時に着る!と言うので購入したのですが
その時何も考えずで・・・長襦袢が無いやん・・・と

で、そろそろ合ったものを買わないと!と 
3月に入ってからネットで探してたけど、ピッタリサイズの袖丈のものが見付からず
仕方ないので長めのものを購入して直すことに

勿論! 娘が自分でする訳もなく・・・
他人事のようにしている娘を横目に
直し方などを検索して、なんとか先程出来ました。

明日は半襟など付けます。



娘は着物に興味があるみたいなんですが


着物を普段から着るような人は
半襟とか、ちょっとした直しなんかは、自分で出来ないと駄目なんだと思うよ!


と ちょっとぼやいてみました(=_=)





関連記事

文字を大きく・小さく

    べんぴねこボタン2

    プロフィール

    yumi

    Author:yumi
    主にビーズ刺繍のアクセサリーを作っています
    奈良市在住

    ホームページ
    Twitter
    Facebook

    CalendArchive

    最新記事

    book


    まとめ