わたしの世界

大神神社と箸墓古墳

イベントの翌日で、身体はギシギシとしていたのですが
あまりに良いお天気でなんだか出掛けたい欲が出てきまして
(ここ最近、お出掛けらしいお出掛けしてなかったもんで)
今日は講義が休みで家に居た娘と、思いつきで大神神社(おおみわじんじゃ)まで参拝に行ってきました。
三輪神社とも言いますねぇ。 パワースポットとしても有名です。

三輪さんに参ったのはうん十年ぶりで、ビジュアルでは大きな鳥居しか覚えてなく(汗)
でも、その時感じた「ここはなにかある感」は覚えていて
「名前すら知らない」という娘を連れて(汗)   何か感じるものがあれば と思ったりもして。

ナビに入れてみたら 片道1時間程度 程よいお出掛け距離♪
ということで  車でしゅっぱ~つ!

奈良市から南下して向かう途中 そろそろ着くなぁ・・・と思っていた頃に「箸中」という文字が
横には古墳らしき小山
え? これ もしかして 箸墓古墳?!  
卑弥呼の墓かも・・・といわれている古墳
通り過ぎながら調べるとどうやらそうみたい
わーー 一回見てみたいと思ってたー! ここは帰りに寄ろう・・・と とりあえず三輪さんへ

そこから直ぐに鳥居が見えてきて
一の鳥居は車ですい~っと入ってしまって撮れず・・・(凄く大きな鳥居なのです)
車を停めて(無料!) 二の鳥居からご参拝
3671.jpg

まずは拝殿

CIMG3673.jpg

大神神社は本殿というものが無く、この後ろにある「三輪山」がご神体なので、拝殿を通して拝みます。


その後は、万病に効くとされる薬水が湧くという「薬井戸」が飲めるらしいと情報を入手。
数日前から風邪気味で喉が痛いと言っていた娘。
「早く治すために飲む!喉痛いのだけでもマシにならへんかなぁ~」なんて言いつつ
井戸水がある狭井神社(さいじんじゃ)へ。
着くとペットボトルを持ってきて水を持ち帰る人が沢山!
そんなこと知らなかった私たちは備え付けてあるコップで水をごくごく。

これで参拝終了~  パワー貰ったのかなぁ・・・なんて思いつつ 箸墓古墳へ

調べると無料駐車場もあるみたいな事も書かれてたけど、見たところ見つけられず・・・
結局古墳の外周を2回まわって 案内標識のあるところで車を路駐して写真だけパチリ

CIMG3674.jpg

小山があるだけですけど・・・ 古墳です

CIMG3675.jpg

上から見るとこんな感じ
案内の上空からの写真の左斜め上くらいから写真撮った感じです(汗)
でも 訪れたいな~って思ってたところに行けたので 嬉しかったです。
なんかテンション上がったし。

なかなか良いプチ観光でした^^


夕方、家に着いて 落ち着いた頃 娘が
「なんか・・・喉痛かったの無くなってる・・・」と

薬水 効いたんかなぁ・・・なんて(笑)

関連記事

文字を大きく・小さく

    べんぴねこボタン2

    プロフィール

    yumi

    Author:yumi
    主にビーズ刺繍のアクセサリーを作っています
    奈良市在住

    ホームページ
    Twitter
    Facebook

    CalendArchive

    最新記事

    book


    まとめ