わたしの世界

パソコンの調子が・・・

ダラダラと書きます。 めんどくさい方スルーして下さい(^^; ただブツブツいってます・・・



ちょっと前にもPCの調子が悪い話書きましたが、その時は更新プログラムの不具合でしたが
いよいよほんとに寿命が近いと思われ
もう そりゃ 一年以上前くらいから 動作が重いなぁ と思いつつ
中身を整理したりしながらだましだまし使ってましたけど・・・
ブログを書いてるだけで固まって
おまけにブルーの画面の訳わからん文字がばばばー!っと出る事が数回あると
「これはそろそろかも・・・」と思うしかありません(汗)

ということで・・・とりあえず要るものはコピーしました。これだけでも結構めんどくさい(-д-。)

で、次に買うなら・・・と考えると  どうしよう!!! すっごい悩む!

今まで ずーっとタワー型しか使った事がなく、起き場所はアクセサリーを作成したりする机にあって
ネットをしたり、音楽ファイルを入れてるので聴きながら作業したりしてるんです。
が、ずーっとPCを使ってる訳ではないけど、なんとなくここが自分の場所な感じで、この場所に居る事が多いんです。
でも、ここに座ってると他のもんがPCを使えない。
他のもんが使う時は退くのですが、すると何か作業するのに不便。
他に持って行っても出来ますけど、これも結構めんどくさい。
材料・ライト・道具類・読みかけの本や、文具類などなど、全てこの場所に揃ってるので便利。
わたしが便利という事は、他のものにも便利。特に娘・・・
娘は自分の部屋に殆ど居なくて、何か作業したり、レポートなどがある時はここでする( -_-)(自分の部屋は物置き場と寝るだけ)
まぁ・・・PCも使うので仕方ないんですが、ちゃっちゃとすれば良いけど
YouTubeで動画見ながら、ツイッター開いて友達なんかと話ながらなので ずーーーっと座ってる。

となると 今後、まだ高校生の息子も大学生にとかなると
もっと使用頻度が高くもなるし、ノートPCが良いのは解ってるんです。
冬 こたつでネット とか 最高~♪(多分娘がずーーっと使ってる) とかも解ってるんです。


でも写真の処理やHPの更新なんかするのにはモニターが大きい方が良いんですよね。
いくつか窓開いて作業するので。
今のモニターは19インチでモニターとしては小さいけど、ノートになると確実にもっと小さくなるので。
それとノートのキーボードが好きじゃなくて
昔からあるカタカタいうようなキーボードが好きなんですよね・・・しっかり叩く感じの。
ノートのってちょっと触っただけで打ち込まれちゃうので誤字が増える。
ので、自分としてはタワー型がメインが良い。

ので、欲を言うと、タワーと、子ども用にノートが欲しい(わたしも使うけどっ)
もっと欲を言うと無線LANのルーターも買い換えたい
無線のパスワードが解らなくなってしまって、家でスマホを使っててもWi-Fiが使えない(汗)

でも一気に買い換えるのは出費が・・・となると とりあえずノートだけかなぁ・・・とは思ってるのですが
今のとこまだタワーはなんとか生きてるので(でも いつ逝ってしまうかなので中古でも良いから買い換えたい)


ノートが場所を移動して使うとなると、モニターは15インチ無い方が手軽で良いのか・・・
かやっぱり使い勝手で15インチはあった方が良いのか
調べ物しつつ、ワードでレポートとかなると15はあった方が良いんでしょうかねぇ

OSは7が良いのか 後に出た8の方が良いのか
8だったらタッチパネル対応の方が便利なのか(結局使わない気もしてる)

メモリーは4GBで良いのか・・・希望は8GB(ネットくらいだったら4でも十分なのかなぁ・・・)

どのメーカーのが良いのか(今はDELL。ちゃんと使えれば安いのでよい)



ノートをそこそこのものにすると、タワーを買うかどうかも解らなくなりそうかな とか
ノートをお安く抑えて、中古でもタワーも買っちゃうか・・・とか。

色んなプラン考えてると 訳解んなくなってきちゃって(^^; 疲れます・・・
何かアドバイスあれば教えて下さい!
関連記事

文字を大きく・小さく

    べんぴねこボタン2

    プロフィール

    yumi

    Author:yumi
    主にビーズ刺繍のアクセサリーを作っています
    奈良市在住

    ホームページ
    Twitter
    Facebook

    CalendArchive

    最新記事

    book


    まとめ