わたしの世界

寺巡り

今週 2つの寺に参ってきました。

火曜日 生駒山にある「宝山寺」

商売繁盛の祈願で参るのですが
母曰く、昔は大阪の商売人が、歩いて参拝に来ていたそうです。


水曜日 友人に付き合い 京都の鈴虫寺こと「華厳寺(けごんじ)」へ
ひとつだけ願いをしにお地蔵さんにお参りをするという事で有名だそうです。
お守りを買うにも、まずお堂に上がり、お茶とお菓子をふるまわれて説法を聞くというスタイル。
説法と言っても、面白可笑しく考え(おやじギャグ・・・)なかなかに斬新だなぁと思って聞いていました。

宗派についてお話しされてたのですが、元々のルーツは「東大寺」とのこと

宝山寺の総本山は「西大寺」だそうで・・・

どこにしても 元は近所にある寺ばっかりか・・・と




ここ最近思う事で 今更ながらだけど 奈良って都があっただけに ほんと凄い場所なんだなぁ・・・と

歴史とか全然分からないので・・・でも 最近 ちょっと勉強したい欲というか 興味が出てきてます。

年と共に、寺巡りとかするのって こういうことなんだろうか・・・
折角近くに国宝級が沢山あるんだし、勉強して巡ってみるのも良いものかなぁ・・と思ってます。
関連記事

文字を大きく・小さく

    べんぴねこボタン2

    プロフィール

    yumi

    Author:yumi
    主にビーズ刺繍のアクセサリーを作っています
    奈良市在住

    ホームページ
    Twitter
    Facebook

    CalendArchive

    最新記事

    book


    まとめ