わたしの世界

元旦

さて・・・元旦

毎年のことながら、起きたらまずお雑煮の準備です。

母が大阪で関西なので、それを受け継ぎ白みそ仕立て。
餅は丸餅。具は金時人参、雑煮大根、ごぼう、里芋。
「角が立たない様に」と全て輪切りで丸くします。

地の奈良では、白みそ仕立てだけど、餅を外に出してきなこを付けて食べるそうです。


と、お節。

お煮しめは母が毎年炊いてくれていて、それを頂きに行きます。
と、出来あいのものも詰めて・・・こんな感じで。

CIMG2391.jpg


お外で買うような立派なお節では無いですが、美味しいですよ^^



今年は珍しく昼から近所の神社へお参りに行ってきました。
小さな神社だけど、沢山の人でびっくり。

おみくじを引いたら 大吉でした!
大吉、久しぶりに引いた気がします。

お家の中の事がメインな書かれ方で、家族を見守る母の立場としては
家内安定で上手くいくそうなので一安心。
目上の方に助けられて良い方向に行くそうです。
目上の方、宜しくお願いします^^
関連記事

文字を大きく・小さく

    べんぴねこボタン2

    プロフィール

    yumi

    Author:yumi
    主にビーズ刺繍のアクセサリーを作っています
    奈良市在住

    ホームページ
    Twitter
    Facebook

    CalendArchive

    最新記事

    book


    まとめ