わたしの世界

白川郷と日本で3番目に長いトンネル

お盆も終わりましたねぇ 皆さんどのように過ごされましたか?

わたしは毎年の事ながら、旦那の実家である富山へ3日間行ってました。

通常ルートは地道で京都の方まで出て、京滋バイパスに乗り、名神、北陸道 なのですが
今年は行く途中で岐阜にある「白川郷」に寄っていこう ということになり
名神から東海北陸自動車道に乗るルートで行くことに

あ そうそう

うちの車は軽自動車なので 高速走行は辛いので この時だけ実家の車を借りていくんです。
それで というのと わたしが旦那の運転がどうも苦手で・・・わたしが運転して行くんです。

朝 6時頃出発 順調な滑り出し 名神も混んで無く良い調子♪
8時台には東海北陸自動車道に乗っておりました。

ここからは山ルート 分かってはいたけど トンネル多し(汗) トンネル 怖いんですよね・・・苦手

しかも途中から追い越し車線無しの対向の道になって これもまた気が張る

知らなかったよ・・・ 日本で3番目に長いトンネルがあるなんて・・・

飛騨トンネル 10.710M   じゅ・・・10キロ!!!!!

怖かったよ(大泣) 追い越し車線無いから 後ろからべったりBMW着いてくるし(大泣)
途中で感覚おかしくなってくるんですよね・・・もぉ2度と行かないかも・・・


そんな大変なルートを降りた後 向かった 白川郷

CIMG1139.jpg

暑かったけどね 気持ち良かったです

CIMG1131.jpg

合掌造りの集落 今は青々とした村も冬は真っ白ですよね

道の横には用水路があって おっきな川魚がゆったりと居るんですよ
手で触れそうなくらいなところに

CIMG1136.jpg

水も綺麗で冷たくて やかんを浸けてお茶冷やしてたりしてましたよ

そこから富山までの地道ルートもなかなかに気持ち良くて
高山山中を川伝いに降りてきて 峡谷を眺めながら 途中で美味しい蕎麦も食べたりして

旦那の実家に着いたのは 夕方4時頃でした(汗)  運転 頑張ったよー
関連記事

文字を大きく・小さく

    べんぴねこボタン2

    プロフィール

    yumi

    Author:yumi
    主にビーズ刺繍のアクセサリーを作っています
    奈良市在住

    ホームページ
    Twitter
    Facebook

    CalendArchive

    最新記事

    book


    まとめ