わたしの世界

「食」のはなし

昨日の「銀の匙」流れで 食べ物の話ですが

すごーくこだわってる訳ではないんですけど

わたし

食べますけど…結構食べてますけど…あまり肉を食べ過ぎないようにしてるんです。

健康面などで考えてではないんです。本当は色んなものを食べたほうが良いと思っています。

何故か・・・


それは、自分で手に入れられないものや、処理が出来ないものは食べる資格がない様な気がするのです。



今 自分でやっているのかどうかは置いといて・・・

野菜などは自分で育てて 収穫する事は出来る。
魚も獲れれば、さばいて処理する事は出来る。
玉子も鶏を飼育すれは手に入れて食べられる。
牛乳も牛を飼育して、乳を搾れば飲む事が出来る。

でも・・・鶏の首を折る事が出来るか・・・
牛の身体に刃物を入れてさばくことが出来るか・・・

今の根性無しな自分にはする事ができません・・・

自分で鶏や牛を育て、玉子や乳が出なくなったものを絞めて、最後は肉として頂く
これが出来る人が食する資格があるのだと思うのです。


当然のようにスーパーにはあらゆる食品が並び、手軽に気軽に食べる事が出来る。
その様に処理をしてくださる人が居るからです。
対価としてお金を払うのですが、それだけではないものがある気がするのです。

ので、肉類を食べるときは ほんの少し・・・
贅沢しているような 歩が過ぎる様な 申し訳ない様な 気持ちが過ります。
関連記事

文字を大きく・小さく

    べんぴねこボタン2

    プロフィール

    yumi

    Author:yumi
    主にビーズ刺繍のアクセサリーを作っています
    奈良市在住

    ホームページ
    Twitter
    Facebook

    CalendArchive

    最新記事

    book


    まとめ